2022年03月16日

『夢をかなえるゾウ』を読んで

著者:水野敬也
発行:飛鳥新社


スクリーンショット 2022-03-16 000009.png

約10年くらい前に娘から゛夢をかなえるゾウ”という本が面白かったよと言われ読んだ本です。
改めて読んでみました。本は必要なタイミングで向こうからやってくるんだなと感じています。
累計400万部突破のベストセラー!ドラマ化もされています。

 変わりたい、成功したいと心のどこかで思いながらも毎日漫然と働く青年サラリーマンと、人情味溢れる変なゾウの姿をした神様・ガネーシャが繰り広げる笑えて、泣けて、タメになる物語です。ガネーシャが与える計29の課題を青年は、夢を叶えたい…成功したい…変わりたい…と一つずつ実践していきます。

 今になってこの本を読んでいることに心の中で葛藤がないわけではありません。

 私は、「将来の夢」を語れるほど若くはないかもしれない。

 しかし、これからの”仕事と人生”を置き換えながら読み進める中で、一生を捧げる仕事にめぐり逢えていることに、人生をかけた目標をもてることに、そして多くの人に支えられて今があることに、感謝の念がふつふつとこみ上げてきます。

人は夢や目標を持つことによって日々の行動が変わると言われます。これからも、夢を持ち続けていきたいと思います。

 本の中に「お金は、人を喜ばせてもらうもの。人を喜ばせることが何より楽しいと思えるように自分自身を変化させていく。回り道のように見えるけど一番の近道なんだよ!」とありました。社是”想いをひとつに…幸せを届けたい”をさらに広げ深めていきたい。

 今年2022年、アクアプラスの目の前には『夢という大きな山』がそびえ立っています。決してたやすくやさしい山ではありませんが、仲間、家族であるスタッフと共に『夢をかなえるゾウ』と決意し挑戦しております。

 この本に感謝して…

株式会社アクアプラス 代表取締役 上野 芳一

footbanner.jpg

posted by アクアプラス社長日記BLOG at 00:03 | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする